2017年06月19日

40年間の足跡

10数年前に施設を出て、地域生活を始めた一人の障害者の男性がいました。
その人は、私を「兄貴」と呼んでくれて兄弟のように思ってくれていました。
名前が「○○一」と「○○二」だった。年は24才違っていたけど。
同じ障害だった。
施設にいるときからいろんな相談に乗ってきました。
その彼は、Macファンで垂れ幕などの仕事を頼んだりしていた。
施設を出てから職業訓練校に通いながら一般就労を成し遂げた彼。
職場の近くにアパートを借りて働いていた。
私の若いときと同じだった。
今どき珍しくなんの福祉サービスを使わずに生活をしていた。
彼はハムが好きでハムの免許を取って友達を作っていた。
その彼は、勤めていたところを辞めて、私のところに現れた。
彼と久しぶりに話をしたときに、10数年前と同じ話を語っていた。
生みの母と育ての母のこと。
いつになっても気にかけている両親のこと。母に対する思いが強く感じられた。
その彼が亡くなった。
亡くなる前に私の携帯に電話を掛けていたという。発信履歴が残されていたようだ。
でも、残念ながら私の携帯には着歴がなかった。
私に何を言いたかったんだろうか。
お通夜に伺ったときに、お兄さんと両親にお目にかかりました。
お兄さんと育ての親のお母さんとは以前に一度会ったことがありました。
育てのお母さんにお目にかかって、思わず手を握ってしまいました。
かれが、ずっと気にかけていたお母さんなんだと思い、思わず涙が出てきて声をかけていました。
お通夜が終わって帰るときにお兄さんから「彼の分も頑張って下さい」といわれました。

最後に私に何か言いたかったのかと思うと気が重いです。
この彼の最後の思いを受け止められるのかと・・・
自然に涙が出てきます。
何を伝えたかったのか、それを考えながらこれから生きていこうと思っています。

平井誠一
posted by りーぶる at 23:53| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

福祉の現場で何が起きているのか

福祉の現場で何が起きているのか

最近、ヘルパーさんが見つからなくなっています。
あっちこっちから聞こえてくるのは、「ヘルパーさんが〇〇人辞めていくから、他のヘルパーさんを探してくださいと言われる事業所が多くなってきました。
また、事業所を統廃合や縮小するところも出てきています。国内的には、ヘルパー事業所をデイサービスなども廃業するところも多く出てきていると聞きます。
今年の4月から介護保険の要支援1・2は、地方自治体に移管されることになりました。つまり国の制度から離れることになります。
また、来年から介護保険のデイサービスを高齢者と障害者が一緒に利用できるようになります。
自己負担もサービスを利用する時には、年金とその他の収入を併せて300数十万円があると3割負担になるようです。(介護保険です)
さらに、高齢者施設を利用するときには、単身者で預貯金が1000万円、夫婦で預貯金が2000万あると自己負担が出てくるようになるそうです。(介護保険です)

これは、最初のプロローグですね。
当然、このあと障害者にもいろんなかたちで制度的に変わっていくものと思います。

ヘルパーさんが居なくなっていく減少は、ここ数年起こり始めた現象です。
保育士の問題とよく似た課題があると思います。
資格を持った人たちが多くおられるが、なり手が少なくなっています。
なり手が少ないのは、単なる賃金の問題だけではないと言えます。
それについては、今は述べないことにします。

文責:SH
posted by りーぶる at 22:07| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

タブレット端末を使う

Androidのタブレット端末とマウス

 手に障害のある者にとって、タブレット端末は使いにくいものです。ましてやスマートフォンは画面が小さくて、指の太い私にとっては一度にアイコンを2つも押しこともあります。また、頭を下に向けて画面を見て操作しないといけないので、首の手術をした私にとってつらいものがあります。
 そこで、タブレットをHDMIケーブルで21.5型モニターにつないで、画面操作はマウス(マイクロソフト ブルートゥース レーザー マウス Blutooth Notebook Mouse 5000 ホワイト 69R-00004)を使っています。少し、マウスポインタが小さいのですが、大きくなるアプリがあればいいのですがねぇー。さて、文字入力はスクリーンキーボードを使ってマウスで入力します。ブルートゥースのキーボードで画面のアプリ操作はできないようです。


iPad Airのタブレット端末とマウス

 iPad Airは、マウスを使えません。しかし、ブルートゥースのキーボードで画面のアプリ操作ができます。アプリを読み上げてくれますし、文字入力も読み上げますが、インターネット上のホームページの操作は、慣れないせいかわかりにくい。

 もっか、研究中です。また、お伝えします。
文:たぬき
posted by りーぶる at 17:32| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする